今日の人工衛星の再構築を通じて学んだこと

公式サイトを作った

jekyllで構築しました。jekyll回りは別の記事でフォロー。

ソースコードの書き直し

以前書いたあとに、会社で仕事で使うときにパスワード等の情報が分離された コードへの書き換えをしていたので、その変更をbackportした。 まあ、とはいえ、n行目に何かが入っているという前提のテキストファイルを 読み込むだけですが…

mastodon対応の時には、dotenvというのを使う方法がオリジナルの ソースコードにあったのでそれを頂いている。

githubのせた

ソースコード喪失防止のため、あと修正点の記録のため、 github.comへのコード掲載をすることにした。

仕事ではgithub:eのアカウントは作っていたが、github.comには アカウントがなかったので、いまさらgarmyが取れるわけもなく… 結果的にgarmy-jaというアカウント名になりました。

ソースのExcelファイル化

文字数確認などを簡易にするには関数入れたいし、 どっちみちExcelで編集するからなー。

githubにした意味が半減じゃん…と言われそうですが Excel化しました。

Excelファイルにアクセスできるgemはroo

mastodon対応

なんかちょうどマストドンが流行ったので、宇宙クラスタ支所に ポストするかねーってことでGemsないかなーと思ったらあった。

Rubyで完全自動Mastodon botを作成する

で、そのコードをほとんどそのまま使っただけという。